更新停止中です

【TDLも】進化する映像美!2014年これまでの日本のプロジェクションマッピングまとめ

今や世界中で話題の「プロジェクションマッピング」。もうブームは終わったのかな? と思いきや、いつの間にか凄い勢いで進化しており、今や人の顔に投影したり、プロジェクションマッピングと人が演技してコラボレーションする演出が増えてきたりと、レベルがあがり続けていた。

ということで、日本で行われた最新のプロジェクションマッピングを、今回はまとめてみた。2014年の4月から9月現在までに行われたものに絞っている。また、まだ期間が続いているものもあるので、機会があれば実際に見に行くこともできる。

プロジェクションマッピング in Japan

東京ディズニーランド

期間:2014年5月29日〜

千葉県浦安市にある東京ディズニーランドにて開催されている『ワンス・アポン・ア・タイム』。ディズニーランドの真ん中にあり、アイコンでもあるシンデレラ城へ投影している。

 

新江ノ島水族館

期間:2014年7月20〜11月30日まで

神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館にて、開催されている10周年特別企画『ナイトアクアリウム』。­大水槽にてプロジェクションマッピングを行っている

 

ハウステンボス

期間:2014年9月8日~30日(※10月1日からの時間は未定)

長崎県佐世保市のハウステンボスで行われている、4種類のプロジェクションマッピングのうちの1つである「~The Revival of the Dragon~」。他にも太鼓の達人とコラボしたものや時間旅行をテーマにしたプロジェクションマッピングが行われている。

 

富岡製糸場

行われた日:2014年8月30日

2014年6月21日に世界遺産へ登録された、群馬県富岡市にある「旧官営富岡製糸場」でのプロジェクションマッピング。1日限定のイベントだった。

 

新宿スバルビル

行われた日:2014年8月16日

東京都新宿区にある新宿スバルビルにて行われたプロジェクションマッピング。48年間お世話になった新宿エリアへの感謝の気持ちを込め、富士重工業(株)がパフォーマンスを行った。

 

鳥取砂丘 砂の美術館

行われた日:2014年8月13日~30日

鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘 砂の美術館」にて行われたプロジェクションマッピングです。館内に展示されている砂像に投影している

 

ラゾーナ川崎『進撃の巨人』

行われた日:2014年4月10日〜12日

神奈川県川崎市にあるラゾーナ川崎プラザにて、auスマートパスより行われた『進撃の巨人』のプロジェクションマッピング。ビルの壁でエレン、ミカサ、リヴァイ、アルミンが巨人たちと戦っている

 

2014年これからは、どのようなプロジェクションマッピングが登場するのだろうか。来年は? 再来年は? 予測もできないようなもので日本を、世界を賑わせてほしい。

TRIP