更新停止中です

Googleが開発した新感覚ゲームingressは、旅に最適かもしれない。

最近道端でスマホを片手に持ち、石像やオブジェの前で立ち止まっている人を見かけたりしませんか? もしかしたら、Ingressという多人数参加型モバイルオンラインゲームで遊んでいるのかもしれません。

Top Photo by Alexander Stielau

Googleが開発した新感覚ゲーム「ingress」

スクリーンショット 2014-11-25 1.15.56
via ingress

ingressとは?

位置情報に基づいた多人数参加型モバイルオンラインゲーム。Android・iOSデバイスをスキャナーとして使用し、世界中に散らばる「謎のエネルギー(Exotic Matter=XM)」を探し、各地に散らばるポータルを繋いで行くことでテリトリーを拡大できる。「Enlightened(覚醒派)」と「Resistance(解放軍)」2つのチームに別れ、それぞれ協力して陣地を拡大するのが目的。世界中がゲームの舞台となっており、他のプレイヤーと交流してゲームを進めていく。

 引用元:はてなキーワード

つまり、ingressはさまさまなポータルと呼ばれる地点に、実際に出向かなければいけないゲームです。逆に言えば、誰にでも出かけるきっかけを与えてくれるツールがingressなのです。

 

さぁ、ingressをダウンロードして旅に出かけよう!

 

ingress旅の特徴

ノープランで旅に出る

ingcharge
via Kerry Buckley

普段の旅にはある程度の計画と準備が必要です。しかし、ingress旅にそんなものは一切必要ありません。当日の準備に焦ることはもうありません。

持ち物が少なくて済む

ninmjiuv
via Ryan Ozawa

普段の旅には、貴重品以外にも様々なカメラやカメラや荷物を持っていくかと思います。しかし、ingress旅に最低限必要なものはingressのアプリを入れた携帯と電車賃の入った財布といざという時に使う携帯充電器のみです。

ingressで新しい世界を知る

344t4o0o
via Alastair Gilfillan

旅をきっかけに、普段行かない場所に出向いてみましょう。新しい発見があるかもしれません。

ingressで思い出の地を巡ってみる

4523o0-
via Alastair Gilfillan

自分が過去に行った場所にもポータルは存在します。ingressをきっかけに思い出の地を回ってみるといいかもしれません。

仲間を集めて旅をする

15blei_z
via Sergey Melkonov

Ingressの1つの醍醐味として協力プレイがあります。1人では決して出来ないことを仲間と協力して達成することが時には必要です。

周りにいる友人にingressを勧めて旅の仲間を募りましょう。RPGの勇者気分をちょっぴり味わえるかもしれません。

ingressの旅ツイート

 最後に

このように、ingressをきっかけに旅に出ている人はたくさんいます。

普段とは一味違うingress旅にぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

次回はingressの使い方について紹介していきます。

 

画像引用元:Flickr

TRIP